自由に気ままに2

株とかITとか

(4075)楽天Gの優待が到着しました[23/12]

2023年12月に権利確定した(4075)楽天グループの株主優待が到着しました。

優待品は元々楽天キャッシュ500円分のつもりで100株クロスをしていましたが、権利付最終日前日にデータ通信のみのeSIM30GB 3ヶ月分への変更、年を跨いだ24年2月14日に音声+データ通信のeSIM30GB 1年分への変更となりました。

実質優待の拡充にはなりますが、制約が厳しいことや通信性能が他キャリアに劣ることから、メインスマホとしては乗り換えづらく、2台持ちでないような方からは不評のようでした。 私はもともとUQ Mobile(メイン)とOCN(サブ)の2台持ちですので、今回のeSIMへの変更は万々歳です。

到着物

4月25日に受取人確認サポートで届きましたが、当然この日は仕事なので受け取れず。 27日に再配達を依頼して受け取りました。

受取の際は運転免許証かマイナンバーの提示が必要でしたが、私は運転免許証は持っていないためマイナンバーで本人確認を行いました。 本人確認が必要な優待は今回が初めてでした。

優待の中身は紙が2枚のみ。 eSIMなので現物は入っていません。

右のQRコードがマニュアルガイドで、(隠してありますが)左がeSIMのデータで、これを読み込むことによってデータ通信/音声通話ができるようになります。

契約ではないので複雑な手続きや面倒な入力もなく導入は10分かからずに完了しました。 5月1日から使用可能との記載がありましたが、設定した瞬間から使用可能になりました。

所感

無料で30GB+楽天のアプリ経由なら電話もかけ放題が1年続けられるというのは非常にうれしいです。

数日使ってみましたが、 ここ数年は通信費削減のために低い容量のプラン(3GB+500MB)を使い続けてきたので、外での通信はかなり気を遣いながら利用してきましたが、やはり30GBあると、気にせずに使用できるので、その点では非常に快適です。

ただ、その一方でやはり通信面では少し気になるところがあります。
楽天はプラチナバンドではない影響か、遮蔽物に弱く、自宅の自室や会社のエレベーター内など密閉された空間では頻発に圏外になってしまいました。(ただ、電車内では圏外になることはほとんどありませんでした。なんで?)

格安のMVNOではこれまでUQ,OCN,Mineoを使ってきて、一定の場所で通信速度が激遅になることはありましたが、圏外になることはほとんどなかったです。
特に自室にいるときは基本圏外ですので、電話を受けることができないというのかかなり厳しく、メインスマホとしてちょっと。。。というのが正直な感想です。

あとは、契約をしていない特別枠のため、データ残通信量が確認できないという点が少し残念です。
iPhoneの場合は、設定アプリ>モバイル通信から総通信量が確認できるため、月初に記録をしておけばそこから計算はできますが、面倒くさいです。(まあ30GBフルフルで使うことはないと思いますが...。)

ただ、サブスマホとして使用する分には十分すぎる性能ですので、来年5月までの1年間使い倒したいですね。